パワプロ2014のサクセスでは新たに「スキル」という概念が加えられました。


簡単に言うと各キャラクターはサクセスでの育成に役立つスキルを色々持つことが可能で、そのスキルを使ってサクセスを有利に進めていくっちゅうもんです。

0002212
 ▲上記がスキルの例。自分で使いたいときに使うものや、常時自動で発動するものがある。
  



このスキルはキャラクターが合成される時に習得し、1体につき最大6個まで習得できる。
また各スキルにはレベルがあり最大でレベル10まで。上がれば上がるほど強力なスキルとなる。

厄介なポイントとして、サクセス中、プレイヤーは使いたいスキルを自由に選べないということ。
猪狩守が6つのスキルを持っていたとして、そのうちのどれかひとつがサクセスにてランダムで選択され効果を発揮する。


しかも、スキルを
6つ持たないキャラの場合は「スキル無し」の部分がランダムで選択されてしまい、スキルが発動しないこともある。




20141030140736スキルの多くはキャラの自己紹介イベントの時点で発動します。

自己紹介が終わっても 左のような表示がサクセス画面右側にでていなかった、
それは残念ながら空のスキルが選択されてしまいスキルは未発動の常態かと。 

スキルにはサクセス中に自動で発動するものと手動で発動させるものがあるが、どちらにも条件がある模様。あまり細かいところまではまだ情報がないが、今回もサクセスには「運」にかかる比重が大きそうであります。