ノビという特殊能力がパワプロにはあります。 
パワプロの投手における特殊能力には「ノビ」という特殊能力が存在します。

パワプロ2014からは従来の1~5段階評価から、G~Aの7段階評価になりました。

なんとなく、ストレートがより速く感じる・・・といった程度の認識である「ノビ」ですが、

実際はどれくらいの差があるのか調べてみました。



 


ノビDとノビBではボール1つ分くらい、ノビDとノビAではボール2つから3つ分くらいの差がありますね。
さらに言えばノビFとノビAではベース縦幅一個分くらいの差が生まれてくることから、ノビの効果はストレートの強さにかなり関係してきそうです。

動画の最後にも書きましたが、ノビCをとるくらいなら球速を1~2km/h上げたほうがいいと思います。
ノビをとるなら頑張ってAまで取得したほうが恩恵が大きいかなと思います。