昔からノビとジャイロボールではどちらが速いのか?という論争を目にします。



パワプロにおける特殊能力にノビとジャイロボールという2つの直球に関する特殊能力があります。

ノビは通常のバックスピン回転のままストレートが表示より速くなるといった効果があり、一方ジャイロボールは 打者に向かってジャイロ回転(ドリル回転)になりす表示急速より早くなるといった効果があります。

余談ですが、ジャイロボールは漫画「MAJOR」の茂野吾朗くんが投げることで一躍注目を浴びたボールですが、パワプロにおけるジャイロボールは茂野くんのジャイロボールとは逆回転ですよね。(MAJORのジャイロはシュート回転、パワプロのジャイロはスライダー回転)


ジャイロボール自体、ストレートではないとか、スライダーのすっぽ抜けとか様々な論争がありますが、今回はパワプロにおけるロマンの部分でも有る、ジャイロボールとノビ、果たしてどちらが速い真っ直ぐなのかを検証してみようと思います。

動画にて紹介しますのでどうぞ御覧ください。 


いかがでしたでしょうか。かなりの僅差でノビの勝利となりました。

ただし、ノビとジャイロボールの効果は単純に球のスピードだけではない可能性が高いです。一部ではノビの方がポップフライになりやすい。ジャイロボールのほうがゴロに仕留めやすいなどの噂もあります。

単純に球のスピードだけで言えば、ノビAのほうが効果は高そうというだけです。

個人的にですが、ジャイロボールのほうがカッコエエので好きです。